gazo.jpg

お酒を飲むときの韓国語

こんにちわ、ポです。


セへ ボン マニ パドュセヨ!


お正月は友達と遊ぶ予定でしたが、親類に不幸があったらしく
会えなくなり、家でずっと飲んでました。

かなりの飲みすぎ・・・。

と、いうことで、今日の韓国語はお酒関係です。


お酒は「スル」と言います。
飲み屋さんのことを「スルチプ」といいます。
チプは家なので、ずばり酒家ですね。

屋台で飲むのもメジャーです。
屋台は「ポジャンマチャ」っていいます。

ビール ⇒ メクチュ
生ビール⇒ センメクチュ
焼酎  ⇒ ソジュ
濁り酒 ⇒ マッコルリ  ドブロクのようなお酒
濁り酒 ⇒ トントンジュ 上澄みのキレイなお酒


ちなみにオツマミは総称して「アンジュ」と言います。


アンジュに関しても書き出すといっぱいあるので、
また次回にでも飲み屋関係の韓国語を紹介しますね。



韓国の友達

今、ふと思い出したのですが、韓国の友達が日本に来たときに
とても感動してくれた食べ物がありました。
「すっごい美味しい!」と何度も言ってました。

それは・・・・「カレーそば」

カレーウドンじゃなくて「カレーそば」です。

僕がそば好きなので、おそばの美味しい店に連れて行ったのですが、
寒かったので「カレーそば」をすすめたら、本当に喜んでくれました。

もちろん、韓国人らしく七味をオモイッキリかけてましたけどね。


ではでは。


-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!なるほどと思った方は下を
ポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------


poti

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!
なるほどと思った方は下をポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------
poti
posted by ポ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単!韓国語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。