gazo.jpg

恐るべしテコンドー

どうも、ポです。

テコンドーを体験した話をちょっちしますね。
と言っても1時間半だけの体験なんですけど。。。


テコンドーのレッスンに誘われたのですが、
僕は空手の経験があるから「どうにかなるでしょ〜」と
気楽に出かけていきました。


テコンドー・・・ご存知の通り、韓国の代表的な格闘技です。
あとは蹴り技が多いことぐらいしか知りません。


でも、空手とはぜんぜん違った!

空手は破壊力を最大にすることが目標です。
しかし、テコンドーは最速で相手に届くことを中心に作られて
いるように感じました。

回し蹴りはまず、まっすぐに膝を上げてから途中で体を回して
回し蹴りにします。
こればっかり!

「膝が痛いよ〜」開始数分で泣きそうです。


テコンドーの回し蹴りは、正面からの蹴りを最終的には空手で使う
「かけ蹴り」のような形にします。


「かけ蹴り」は中段蹴りの軌道から膝をぐっと入れて上段蹴りに
変化させるという少しトリッキーな蹴り技です。

ブラジル人選手がよく使うのでK−1などでも「ブラジリアン・キック」と
言われていた蹴りと同じ形になります。
蹴り足が急に視界から消えて、突然違う角度から落ちてきます。


これは格闘技経験のない人には多分見えません。
見えないので、よけられません。


テコンドーではコレを正面蹴りからの変化で行います。


そしてテコンドーは連続して蹴る、蹴る、蹴る!


「あ〜怖わ〜!あんなのかわせないよ〜」



また、空手の構えはドッシリと男らしい構えになりますが、
テコンドーは空手よりもスラっとスマートに構えます。

またコーチがちょっとブルース・リーみたいな動きをして
カッコいいんですよ!

空手の蹴りは「ドコーン、ドコーン」という感じの重い蹴りですが、
テコンドーは「スパーン、スパーン」という感じでした。


女性の護身術であれば、空手よりもテコンドーの方が向いているような
気がしますね。



僕のお気に入りメルマガ
【現地発!ここだけでしか聞けない 知って楽しい韓国語】

前回のメルマガで発行者のへうんさんもなぜ日本人ってわかっちゃうんだろう?
って書いていらっしゃいました。

僕もそれは何度も体験しました。
韓国で数人の友達と飲みにいっても、お店の人に「あれ?一人だけ日本人がいる」
って顔をされることがよくありました。


全然、話してもいないのになんで分かるんだろ〜???っていつも疑問でしたね。



【現地発!ここだけでしか聞けない 知って楽しい韓国語】
http://www.mag2.com/m/0000182476.html

サイトではハングル表記も確認できますし、「ちょこっとハングル」など、
韓国語を楽しく気軽に学べます。へうんさんの優しさたっぷりのメルマガです。



ではでは。
-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!なるほどと思った方は下を
ポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------


poti

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!
なるほどと思った方は下をポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------
poti
posted by ポ at 23:43 | Comment(1) | TrackBack(1) | 簡単!韓国語
この記事へのコメント
メルマガもブログも楽しく拝見させてたいだいてます。
外国に友達が沢山いるポさんがうらやましいです。

私は引っ込み思案なせいか、日本人の友達も数少ないので、外国人と仲良くなるなんて、凄い!って感心してしまいます。
外国人と仲良くなるコツみたいなものもあるんでしょうか?


Posted by みぃぶう at 2006年05月19日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18068321


Excerpt: テコンドーテコンドーとは格闘技、スポーツの一種で、大韓民国|韓国の国技で近代オリンピック|オリンピックの公式種目にもなっている。「?」{足偏に台}は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受け..
Weblog: 格闘技事典
Tracked: 2007-07-27 08:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。