gazo.jpg

韓国では煮るそうです

どうも、ポです。


今日、冬物の羽毛布団や、毛布を洗濯してきました。

なんで今頃?って思いました?



梅雨明けを待っていたら、こんな季節になってしまって。。。



ところで、僕のごひいきのコインランドリー!

とってもサービスいいんですよ。



布団を車にてんこ盛りに積んで行きますよね。

それで、それを降ろして「お願いしま〜す」って言うだけ。


自動のコインランドリーなんですが、そこのオバサンが、


いつも、洗って、乾燥させて、夕方まで、フェンスに干しておいて

くれるんです。




その間、僕は買い物行って、ジム行って、車の洗車をしました!




夕方、キレイキレイで完璧に乾いた布団を受け取って、


グィーンと布団圧縮袋でペッタンコにして、冬までサヨナラです。



料金はコインランドリー分だけ。



土日は満杯に混むらしいです。

そりゃそーだろって気がしますね。


場所は・・・・教えません(笑)


だって、これ以上混んだら困りますから。。。





韓国の洗濯(パルレ)



韓国人は洗濯物を煮る。


これは、結構有名な話です。

韓国では、古来より、ゴシゴシと洗う前に

グツグツと煮てから洗ったそうです。



煮てから洗う。

確かに医療品などは煮沸してから使う場合がありますね。



確か、少し前に熱湯で煮ながら洗う洗濯機が販売された

とかいうニュースを見ましたが。。。。





ではでは。

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!
なるほどと思った方は下をポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------
poti
posted by ポ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単!韓国語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。