gazo.jpg

韓国語で挨拶 

こんにちわ。ポです。

初めて会った人にも使いますよね。
「よろしくお願いします」って。

韓国語では「チャル プタカムニダ」といいます。
「チャル」は「よく」
「プタカムニダ」は「お願いします」です。





仕事上では電話を切るときにも使用したりします。
「プタケヨ」でも「お願いします」になります。

仲のよい年下の人には「プタケ〜」と言ったりします。
日本語では「頼むね〜」といったところでしょうか。



「私の名前は★★★★★といいます」
「チョヌン ★★★★★ ラゴ ハムニダ」

「私は」      「チョヌン」
「〜と」      「ラゴ」
「いいます。です」 「ハムニダ」



あなたがジュリアロバーツという名前だったら
「チョヌン ジュリアロバーツ ラゴ ハムニダ」

筋肉ムキムキのカリフォルニア州知事だったら
「チョヌン アーノルドシュワルツネッガー ラゴ ハムニダ」
というように使ってくださいね。


イソップ物語。
韓国で簡単な韓国語の本をお土産に買おうと思って本屋に行き
ました。イソップ物語があったので購入したのですが、そこに
「三人の農夫」だったか「農夫の息子たち」だったか明確な
タイトルは忘れましたが、農夫の三人の息子の話がありました。
初めて読む内容だったので、韓国の友人に「これは有名な話な
のか?」と訊いたら、「確か小学校の教科書に載ってるほど、
有名だよ」と言われました。

数多くあるイソップ物語ですが、日本と韓国では有名な話にも
違いがあるようです。
といっても僕がその話を知らなかっただけかも。。。

ではでは。


-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!なるほどと思った方は下を
ポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------


poti

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!
なるほどと思った方は下をポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------
poti
posted by ポ at 00:42 | Comment(4) | TrackBack(1) | 簡単!韓国語
この記事へのコメント
チョウムペッケスムニダ。
チョヌンうりうりラゴハムニダ。
TBカムサハムニダ。
ってここにお邪魔しただけで、こんなにハングルが話せる気分になりました。
またお邪魔しまーす☆
Posted by うりうり at 2005年10月16日 23:11
TBありがとうございます。
韓国語にまつわるエピソード、面白く拝見しました。
また遊びにきます。
Posted by iron_picking41 at 2005年10月17日 03:24
アンニョンハセヨ。
TB,カムサハムニダ。
ト マンナヨ♪
Posted by yukariy at 2005年10月18日 10:49
初めまして☆
TBカムサハムニダ!
チョヌンとうじょうきいちラゴハムニダ。

また遊びにきまっす 
Posted by 冬生氣一 at 2005年10月20日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8189127

アナル画像集
Excerpt: オナニー新人看護婦うめき声を必死でこらえながらオナニーする表情が、とてもグー!
Weblog: アナル画像集
Tracked: 2005-10-16 01:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。