gazo.jpg

韓国語の数字

こんにちわ。
ポです。

今回は韓国語の数字についてです。
日本語には いち、に、さん、し、・・・という
数え方と ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・
という二種類の数え方がありますね。

韓国語でも二種類の数え方があるのです。

日本語のいち、に、さん、にあたるのが
「イル、イー、サム、サー、オー、ユク、チル、パル、ク、シプ」
以上で1〜10です。

ひとつ、ふたつ、みっつにあたるのが、
「ハナ、トゥル、セッ、ネッ、タソッ、ヨソッ、イルゴプ、ヨドル、アホプ、ヨル」
以上で1〜10です。


イル、イー、サム、サー、オー、ユク、チル、パル、ク、シプ
いち、に、さん、しー、ごー、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう。

ごらんのとおり、発音が似ています。
これなら覚えられるでしょ!


ではでは。


簡単ハングル!韓国語

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!なるほどと思った方は下を
ポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------


poti

-------------------------------
人気ブログランキングに参加中!
なるほどと思った方は下をポチっとクリックで応援してくださいね。
ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしに
ポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということ
は応援してくれてる人がいるんだ、また頑張ろう」と思うと
いう仕組みです。
-------------------------------
poti
posted by ポ at 02:21 | Comment(12) | TrackBack(9) | 簡単!韓国語
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました♪
韓国語の勉強頑張ってくださいね!
Posted by at 2005年10月17日 07:30
TBありがとうございました。

ポさんのブログをみると、きっと韓国語が、より身近になりそうです。
文字について難しすぎて拒否反応を占めすわりには、会話については結構好きで、ドラマでも理解できそうな単語は増えてきてます。

これからもブログ、訪問させていただきます。
Posted by まうじ at 2005年10月17日 08:26
TBありがとうございました。

韓国語で日記などと大層なブログを公開してますが
まだまだ初心者です。
こちらでも勉強させて貰いますね
Posted by tama at 2005年10月17日 18:45
TBありがとうございました。
僕も去年の1月から韓国語勉強しています。
記号に見えたハングルが読めてくると楽しいですよね。
お互いに勉強頑張りましょう!
Posted by もびー at 2005年10月17日 19:11
 はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
初めてのTBなので少々緊張してます。
リンクうまく貼れているかな。
 自分はどちらかというと巻き込まれている方なのですが(笑)、こちらのブログを参考に母にも教えてあげられたらいいなと思います。
Posted by Shin at 2005年10月17日 20:50
トラックバックありがとうございます。
時々おじゃまさせてもらいますね〜!
Posted by まゆり at 2005年10月17日 21:57
トラックバックありがとうございました。私にとっては数年前まで、韓国語は英語よりなじみのない言葉でした。でもこのごろは耳になじみ、なによりヤクソクやキオクなど、似た発音の言葉があることにとても驚いています。その昔、交流があった証拠ですよね。これからも、がんばってください。
Posted by at 2005年10月17日 23:56
はじめまして^^トラバありがとうございました^^韓国の数字の数え方ですか〜
そういえば昔親から教えてもらったような気も・・・^^;韓国人なのに韓国語が話せないっていうのも妙な話ですが・・><
意外と日本の言葉と発音が似てたりする単語も結構あるので勉強するのはそれほど大変ではないかもしれませんね、ほかの国の言葉よりは^^
ではでは♪
Posted by ヤスパー at 2005年10月18日 18:07
はじめまして!!
去年の12月から韓国語を習っていますが、
数字の数え方ではいまだに苦労していて、
話す前に少し考え込んでしまいます・・。
また遊びに来ます!!
Posted by ゆかり at 2005年10月29日 14:55
ハナ、トゥル、セッというのは
時々韓国の俳優さんが数えてらして
聞きます(^^)
トラックバックありがとうございました。
サビシイ心に灯がともりました(;_;)
また、勉強させてくださいね。
Posted by at 2005年11月02日 15:37
↑に書いたものです。。
慌てて名前もなにも書いておりませんdした。
失礼しました。
またどうぞよろしくお願い致します!
Posted by ひまわり at 2005年11月02日 15:39
こんにちは^^ 日本にいる韓国留学生です

東京に住んでいます..

こんなサイトがあって本当に嬉しいですね..

日本語を学びながら日本人友達を買ったらと思います


親しく過ごしたらと思います^.^..

Posted by kang at 2006年05月01日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8234660

キーボード用ハングルシール
Excerpt: 韓国語を話題としたブログを見るとハングルが表示されていますよね? ブログサービスによって表示できないところもあります。 Windows XPであれば韓国語環境が標準装備されているので、それをONに..
Weblog: ★Love Letters ★〜第四章
Tracked: 2005-10-17 07:31

ハングル(オールイン本にて勉強?)
Excerpt: 『オールイン運命の愛』で始める韓国語―シナリオ対訳集 借りてみました。勉強してみようとして・・・。 お友達のお母さんで、韓国の芸能サイトを見たいがために、何ヶ月もかけて、韓国語をマスタ..
Weblog: まうじのぽよぽよ日記
Tracked: 2005-10-17 08:23

今日からan jaewook とハングルを楽しみたいと思います。
Excerpt: ハングル 楽しいですね! 私は ゆっくり覚えたいです。宜しくお願いします。
Weblog: 始めの一歩から韓国語楽しむ              **ポヨヨンおばさんの雑記帖***
Tracked: 2005-10-20 11:30

?????違????吾?????????筝?o?
Excerpt:
Weblog: 膓???????????<?
Tracked: 2006-11-20 12:35

続きはこちらからどうぞ
Excerpt: 続きはこちらからどうぞ
Weblog: 続きはこちらからどうぞ
Tracked: 2006-11-24 16:25

再アップ続きはこちら
Excerpt: 再アップ続きはこちら
Weblog: 再アップ続きはこちら
Tracked: 2006-11-29 16:03

再アップ続きはこちら
Excerpt: 再アップ続きはこちら
Weblog: 再アップ続きはこちら
Tracked: 2006-11-30 00:49

開催中
Excerpt: 大人気ブルセラBLOG
Weblog: 大人気ブルセラ祭り
Tracked: 2006-12-01 17:19

再アップ続きはこちら
Excerpt: 再アップ続きはこちら
Weblog: 再アップ続きはこちら
Tracked: 2006-12-06 12:21
×

